みるくぷりん(本物)

本物のみるくぷりんです

【YouTubeのライブ配信機能を使っている方必見】うちのライブ配信がBANされた理由と今後の活動

こんにちは!はじめましての方ははじめまして。
みるくぷりんです。
 
うちは11月24日にYouTubeライブストリーミング機能を使ったところ、
スパム、欺瞞行為、詐欺」によりペナルティを受けました。
今回はその理由と経過についてお話します。
 

ペナルティを受けたときの状況について

 

 

うちはゲームの大会に参加していて、自分の試合のゲーム画面を自分のチャンネルで配信する予定でした
 
大会が19時から始まったので、それに合わせてライブストリーミングを開始しました。
この時、大会の公式配信が他媒体で行われる予定だったので、そちらへの誘導リンクを概要欄に貼り、出番が来るまで静止画を流して無音で待機する予定でした。

f:id:mipurin:20181126223350j:plain

↑こんな感じです(イラストを描いていただいた方に申し訳ないため、一部加工しております)

この後、うちの出番が来る大体の時間がわかったので、静止画はこのような形に差し替えるなどの対応(下の写真)をしたものの、そのまま無音の状態で配信を続けていました。
 f:id:mipurin:20181126223441j:plain
 
すると19時45分ごろ、画面がこのような状態に!!

f:id:mipurin:20181126215615j:plain

 

ペナルティを受けた理由

おそらく、うちのペナルティの原因は、
 
概要欄と静止画に他媒体の配信へ誘導する文言とURLを載せていた点
・静止画を長時間配信していた点
 
だと思われます。
 

ペナルティを受けた後のうちの対応について

異議申し立てをした
Youtubeの配信が停止されたときは、一度だけ異議申し立てができます。うちは「同じ配信でこの後ゲーム配信をする予定だった」旨を中心に申し立てましたが、3時間後にリジェクトされてしまいました……。
 
Youtubeのメールサポートに問い合わせた
パートナープログラムに入っているとこんな機能が使えますので、そちらにも異議申し立ての文字数制限では伝えられなかった詳細な事情などを伝えました。
そうしましたら本日このようなお返事が😿

f:id:mipurin:20181126215633p:plain

ガイドライン違反に関しては、確認のみであまり対応いただけないみたいです……。
 
ということで、うちのペナルティは90日(3カ月)間のライブ配信停止です。
ライブ配信、とくにコラボを複数のチャンネルで配信される時や、
概要欄に別媒体へのURLを載せるときはお気をつけください!
また、配信で静止画・無音の時間をなるべくつくらないようにしたほうがいいなと思いました!
うちみたいに配信の途中で止められてしまう可能性がありますので💦

 

リスナーの皆様へ

わたしの確認不足と不注意により、このような事態を招いてしまい大変申し訳ございません。しばらくはYoutubeでは動画投稿を中心に、生配信はニコニコ生放送OPENREC(チャンネル開設申請中)で行っていきたいと思います。
もしかしたらこれ以外の配信プラットフォームも使う可能性があるかもしれませんが、
懲りずに見守っていただけるとうれしいです。おすすめのものがあったらおしえてください~
配信は基本的にブログとTwitterで告知しますので、よろしくお願いいたします。
ニコニコ動画のプロフィールはこちらです!