みるくぷりん(本物)

本物のみるくぷりんです

うちの選ぶ平成アイドルの名盤3選

前回のブログで「平成アイドルの名盤3選」やります!といって日が経ってしまったのですが、有言実行します。

youtu.be

youtu.be


以前このような動画をだして もしかしたらアイドルになにか恨みがあるんじゃないか!?と思われているかもしれないのですが うちはアイドルのことが好きすぎて、ずっといろいろ知りたいな~と思っていたので あの動画がつくれて満足感があります

こちらの記事に挙げるアルバムですが うちのベスト3ではないです(そんなの選べませんので!)
もっと公平中立なチョイスを求める人には「アイドル楽曲大賞」のような企画もあるので そちらもぜひどうぞ🎤

ということで、うちセレクト、平成アイドルの名盤3選をやっていきます💿

 

●PS4U/Tomato n'Pine


アイドル戦国時代をさわやかに駆け抜け、2012年に“散開”したTomato n'Pineの、最初にして最後のアルバムです。全曲聴いてて気持ちのいいポップスで、サンバやダンスミュージック、ジャズ、曲中セリフなどのアイドルっぽい演出など、いろんな要素が入って楽しいですし、ボーカルと曲のミックスもすごくいい感じですごくすごいです。うちはモーニング娘。の「Do it! Now」ですとかBerryz工房の「スッペシャルジェネレ~ション」など 東京の駅のことが歌詞に入ってる曲はだいたい名曲だと思っているのですが おなじくトマパイの「ジングルガール上位時代」も日比谷線の駅のことをうたっており 名曲です。
こちらのアルバムはSpotifyで聴けます!

open.spotify.com


●3776を聴かない理由があるとすれば/3776


3776はメンバーの変遷を経て 現在は井出ちよのさんのソロプロジェクトになっています。3776の曲ははじめて聴いたときに、その今まで聴いたことのない、どのジャンルにもはまらないスタイルに衝撃を受けました……。その衝撃冷めやらぬままお友達にこちらのアルバムを聴かせたら「これはJ-POPじゃなくてU-POPだ!」と言われました。そのお友達曰く、U-POPはUniverse-POP、宇宙POPという意味だそうです。
曲もすごいのですが メンバーの井出ちよのさんの声や雰囲気、これらの楽曲を朗らかに歌い上げてくれる唯一無二の存在感もすきです。歌ってくれてありがとうという気持ちになります。アルバムのどの曲がいい!というのはうちもうまく言えないのですが 全部通しで聴いてふしぎな気持ちになってほしいです……
3776さんの公式Youtubeチャンネルはこちらです

www.youtube.com

 

●ファーストKISS/松浦亜弥


This is 真打ち。な一枚です!いまでもハロプロのライブで歌いつがれるような名曲がそろっています。2002年のアルバムなので、世にでて17年が経つのですが(うちより年上ですね)、いま聴いても色あせませんね、、うちも生まれてからいままで聴き続けています。女の子の微妙な機微を巧みに表現している曲ばかりなので 歌詞と松浦亜弥神がこの世に出てきてきたことのありがたさももかみしめながら聴いてください。とくに「オシャレ!」がド名曲です。

CDジャケット写真が用意できないので、Amazonのリンクを貼り付けておきます。あやや、かわいいですね……

 

ファーストKISS

ファーストKISS

 

 

うちは令和も変わらずセルフプロデュースインターネットアイドルとして活動していくので よろしくお願いいたします~👐